はじめに
「Unity Native Gallery Plugin」を Unity プロジェクトに導入することで
iOS の写真や Andoid のギャラリーに画像や動画を保存できるようになります
設定
- Android
- 「Player Settings」で「Write Permission」を「External (SDCard)」に変更する
- iOS
- Xcode で「Photo Library Usage Description」を入力する
- 「Photo Library Additions Usage Description」が存在する場合はコレも入力する
使用例
private void Update() { if ( Input.GetMouseButtonDown( 0 ) ) { StartCoroutine( TakeSS() ); } } private IEnumerator TakeSS() { yield return new WaitForEndOfFrame(); var w = Screen.width; var h = Screen.height; var ss = new Texture2D( w, h, TextureFormat.RGB24, false ); ss.ReadPixels( new Rect( 0, 0, w, h ), 0, 0 ); ss.Apply(); NativeGallery.SaveToGallery( ss, "GalleryTest", "My img {0}.png" ); }
使い方
// 画像や動画のバイトデータが存在する場合はこの関数を使用します NativeGallery.SaveToGallery ( byte[] mediaBytes, string directoryName, string filenameFormatted, bool isImage ) // 画像や動画がすでに保存されている場合はこの関数を使用します NativeGallery.SaveToGallery ( string existingMediaPath, string directoryName, string filenameFormatted, bool isImage ) // Texture2D をギャラリー/写真に保存する場合はこの関数を使用します NativeGallery.SaveToGallery ( Texture2D image, string directoryName, string filenameFormatted ) // Android のみ、指定したパスに存在するファイルをギャラリーから削除できます NativeGallery.DeleteFromGallery ( string path, bool isImage )