コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Hierarchy のオブジェクトをフォルダで管理できる「Folders」紹介

はじめに

https://github.com/thebeardphantom/Folders

「Folders」を Unity プロジェクトに導入することで
Hierarchy のオブジェクトをフォルダで管理できるようになります

使用例

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Hierarchy の見た目はこのようになります

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フォルダ内で管理されているオブジェクトは
Scene ビュー上でラインでつながれて表示されます

フォルダの使い方

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Hierarchy の「Create>Create Folder」を選択すると
フォルダを作成できます

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Hierarchy や Inspector の見た目はこのようになっています

メモの使い方

「Folders」ではゲームオブジェクトにメモを残す機能も用意されています

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ゲームオブジェクトに「Note」コンポーネントをアタッチすると

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ゲームオブジェクトにメモを残すことができるようになります

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メモを残したゲームオブジェクトは Hierarchy でアイコンが表示され、
アイコンにカーソルを合わせるとメモの内容が表示されます

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