概要
2014/6/7 に「Property Backing Field Drawer」がリリースされました
「Property Backing Field Drawer」を導入すると、
プロパティを Inspector で編集できるようになります
検証環境
- Unity 2017.1.1f1
- Property Backing Field Drawer 3.3.14
使い方
using Candlelight; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [SerializeField, PropertyBackingField] private int m_Int = 0; public int Int { get { return m_Int; } set { m_Int = value; Debug.Log( value ); } } }
上記のように、PropertyBackingField 属性を変数に適用して、プロパティを用意することで
Inspector でプロパティを通じて変数を編集できるようになります
例えば上記のコードでは Inspector で値を編集するたびにログが出力されます
using Candlelight; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [SerializeField, PropertyBackingField( "IntProperty" )] private int m_intField = 0; public int IntProperty { get { return m_intField; } set { m_intField = value; Debug.Log( value ); } } }
PropertyBackingField 属性にプロパティ名を指定することで
変数を好きなプロパティと紐付けることができます