コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】オブジェクトのルートパスを出力する

概要

Unityで親子関係の深い階層にいるゲームオブジェクトを
スクリプトから検索する時に、ルートパスで指定することがあるのですが
その手間を省くことができるスクリプトを作ってみました。

このスクリプトをEditorフォルダに入れておいて
ルートパスを確認したいオブジェクトを選択した状態で
メニューバーの「Log>Root Path」を選択するか「Ctrl+Shift+C」を押すことで
コンソールログにオブジェクトのルートパスを出力します。

後は出力された文字列をコピーしてGameObject.Findとかで使用すると
親子関係の深い階層にいるゲームオブジェクトの指定が
少しだけ楽になるかなーと思います。