コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【UGUI Super ScrollView】項目の高さが変化するスクロールビューを作る

はじめに

 
「UGUI Super ScrollView」では
項目の高さが変化するスクロールビューを作ることができます

作成例は上記の GitHub リポジトリの
「Assets/Example/03_ChangeItemHeight/Example.unity」シーンで確認できます

作成例

f:id:baba_s:20180308220102g:plain

ソースコード

スクロールの項目で使用するデータ

public sealed class ListItemData
{
    private readonly string m_name;

    public string Name { get { return m_name; } }

    public bool IsExpanded { get; set; }

    public ListItemData( string name )
    {
        m_name = name;
    }
}

スクロールの項目

using SuperScrollView;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

[DisallowMultipleComponent]
public sealed class ListItemUI : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private RectTransform  m_transform = null;
    [SerializeField] private Button         m_buttonUI  = null;
    [SerializeField] private Text           m_textUI    = null;

    private ListItemData m_data;

    private void Awake()
    {
        m_buttonUI.onClick.AddListener( () =>
        {
            SetIsExpanded( !m_data.IsExpanded );
        } );
    }

    public void SetDisp( ListItemData data )
    {
        m_data = data;

        m_textUI.text = data.Name;

        SetIsExpanded( data.IsExpanded );
    }

    private void SetIsExpanded( bool isExpanded )
    {
        m_data.IsExpanded = isExpanded;

        var size = m_transform.sizeDelta;
        size.y = isExpanded ? 340 : 170;
        m_transform.sizeDelta = size;

        var item = gameObject.GetComponent<LoopListViewItem2>();
        item.ParentListView.OnItemSizeChanged( item.ItemIndex );
    }
}

スクロールビュー

using SuperScrollView;
using System.Linq;
using UnityEngine;

[DisallowMultipleComponent]
public sealed class Example : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private LoopListView2  m_view      = null;
    [SerializeField] private ListItemUI     m_original  = null;

    private ListItemData[] m_list;

    private void Start()
    {
        m_list = Enumerable
            .Range( 0, 1000 )
            .Select( c => ( c + 1 ).ToString( "0000" ) )
            .Select( c => new ListItemData( c ) )
            .ToArray()
        ;

        m_view.InitListView( m_list.Length, OnUpdate );
    }

    private LoopListViewItem2 OnUpdate( LoopListView2 view, int index )
    {
        if ( index < 0 || m_list.Length <= index ) return null;

        var data    = m_list[ index ];
        var itemObj = view.NewListViewItem( m_original.name );
        var itemUI  = itemObj.GetComponent<ListItemUI>();

        itemUI.SetDisp( data );

        return itemObj;
    }
}

ゲームオブジェクト

スクロールの項目

f:id:baba_s:20180308215808p:plain

スクロールビュー

f:id:baba_s:20180308215739p:plain

スクロールビューを操作するクラス

f:id:baba_s:20180308215746p:plain