コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【Odin - Inspector and Serializer】参照が設定されていない時にエラーメッセージを表示する「Required」属性

目次

「Required」属性

「Required」属性を使用すると
変数やプロパティの参照が設定されていない時に
エラーメッセージを Inspector に表示することができます

f:id:baba_s:20170719171239p:plain

using Sirenix.OdinInspector;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    [Required] public GameObject go1;
    [Required] public GameObject go2;
    [Required( "設定する必要があります" )] public GameObject go3;
}

使い方

下記の様に記述するだけで使用できます

[Required] public GameObject go1;

Inspector に表示されるエラーメッセージをカスタマイズできます

[Required( "設定する必要があります" )] public GameObject go3;

参考サイト様

Odin Inspector and Serializer | Improve your workflow in Unity