コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 5 新機能「Debug.LogFormat」 「Debug.LogWarningFormat」 「Debug.LogErrorFormat」

// Unity 4.6 まで
Debug.Log( string.Format( "Id: {0}", 25 ) );
Debug.LogWarning( string.Format( "Id: {0}", 25 ) );
Debug.LogError( string.Format( "Id: {0}", 25 ) );

Debug.Log( string.Format( "Id: {0}", 25 ), this );
Debug.LogWarning( string.Format( "Id: {0}", 25 ), this );
Debug.LogError( string.Format( "Id: {0}", 25 ), this );

// Unity 5 から
Debug.LogFormat( "Id: {0}", 25 );
Debug.LogWarningFormat( "Id: {0}", 25 );
Debug.LogErrorFormat( "Id: {0}", 25 );

Debug.LogFormat( this, "Id: {0}", 25 );
Debug.LogWarningFormat( this, "Id: {0}", 25 );
Debug.LogErrorFormat( this, "Id: {0}", 25 );

Unity 5 から次の関数が追加されました

Debug.LogFormat
Debug.LogWarningFormat
Debug.LogErrorFormat

これまでは文字列を書式指定してからログに出力したい場合は
string.Formatを使用する必要がありましたが
Unity 5 からはその必要がなくなりました

参考サイト様