コガネブログ

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【Unity】BuildPlayerWindow.RegisterBuildPlayerHandler で Build や Build And Run の動作を上書きできる

目次

BuildPlayerWindow.RegisterBuildPlayerHandler

例えば、上記のようにログを出力するだけの OnBuildPlayer 関数を
BuildPlayerWindow.RegisterBuildPlayerHandler で登録すると

Build や Build And Run でビルド先のファイルやフォルダを選択した後に
ログだけ出力されて何も起きなくなる

このように、BuildPlayerWindow.RegisterBuildPlayerHandler を使用すると
Build や Build And Run の動作を上書きできる

BuildPlayerWindow.DefaultBuildMethods.BuildPlayer を呼び出せば
デフォルトのビルド処理を実行することができるため、これを活用することで
Build や Build And Run でビルドする時に事前処理と事後処理を設定することができる

EditorWindow の表示もできるため、独自のビルド設定ウィンドウを作ることも可能

BuildPlayerWindow.RegisterGetBuildPlayerOptionsHandler

BuildPlayerWindow.RegisterBuildPlayerHandler と同様の機能で
BuildPlayerWindow.RegisterGetBuildPlayerOptionsHandler という関数も存在する

BuildPlayerWindow.RegisterGetBuildPlayerOptionsHandler を使用すると
Build や Build And Run で使用するデフォルトの BuildPlayerOptions を設定できる

locationPathName も指定することになるため
Build や Build And Run のボタンを押した時に
ビルド先のファイルやフォルダを選択するダイアログは表示されなくなる

参考サイト様