コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity Search ですべてのアセットの依存関係を簡単かつ高速に確認できる

はじめに

Unity Search の公式の拡張機能を導入すると
アセットの依存関係を簡単かつ高速に確認できます

詳細な導入方法や使い方は上記のページに記載されているため
この記事では Unity 2021.2 以降での導入方法と簡単な使い方を紹介していきます

検証環境

  • Unity 2021.3.1f1

導入方法

Package Manager の「+ > Add package from git URL...」を押して
https://github.com/Unity-Technologies/com.unity.search.extensions.git?path=package
と入力して「Add」を押します

使い方

Unity メニューの「Window > Search > Dependency Viewer」を押します

ウィンドウが表示されたらアセットの依存関係の調査がバックグラウンドで開始するので
しばらく待ちます
もしくは「Build」を押して手動で依存関係の調査を開始します

依存関係の調査が終わるとウィンドウの表示が上記のように変わります

あとは Project ウィンドウでアセットを選択すると
そのアセットが参照しているアセットが「Uses」の欄に、
そのアセットを参照しているアセットが「Used By」の欄に表示されます

また、Project ウィンドウのアセット名の右側に
そのアセットを参照しているアセットの数が表示されるようになります

処理速度

2GB 以上あるプロジェクトで Unity Search を使ってアセットの依存関係を調査してみたところ
14秒ほどですべてのアセットの依存関係の調査が完了した

参考サイト様