はじめに
「TextMeshProRuby」を Unity プロジェクトに導入することで
TextMesh Pro でルビ(ふりがな)を振ることができるようになります
使用例
使い方
TextMesh Pro のゲームオブジェクトに「Text Mesh Pro Ruby」をアタッチして
「Text」の欄で <r=【ルビ】>【ルビを振るテキスト】</r>
と入力することで使用できます
using TMPro; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { public TMP_Text m_text; public TextMeshProRuby m_ruby; private void OnGUI() { if ( GUILayout.Button( "TextMeshProRuby.Text で設定" ) ) { m_ruby.Text = "<r=でんきねずみ>電気鼠</r>"; } if ( GUILayout.Button( "TMP_Text.SetTextAndExpandRuby で設定" ) ) { m_text.SetTextAndExpandRuby( "<r=でんきねずみ>電気鼠</r>" ); } if ( GUILayout.Button( "タグ展開後のテキストを取得" ) ) { // 電気鼠<space=-3.00em><voffset=1em>でんきねずみ</voffset> var text = TMProRubyUtil.GetExpandText( "<r=でんきねずみ>電気鼠</r>" ); print( text ); } } }
スクリプトからは上記のように使用することができます