コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】定数をカテゴリ分けして Inspector で設定できる「Unity3d-Tags-Filters」紹介

はじめに

「Unity3d-Tags-Filters」を Unity プロジェクトに導入することで
定数をカテゴリ分けして Inspector で設定できるようになります

使用例

using Homebrew;
using UnityEngine;

public static class Constants
{
    [TagField( categoryName = "type1"       )] public const int Fire  = 0;
    [TagField( categoryName = "type1"       )] public const int Water = 1;
    [TagField( categoryName = "type1"       )] public const int Grass = 2;

    [TagField( categoryName = "type2"       )] public const int Dark  = 3;
    [TagField( categoryName = "type2"       )] public const int Steel = 4;
    [TagField( categoryName = "type2/type3" )] public const int Fairy = 5;
}

public class Example : MonoBehaviour
{
    [TagFilter( typeof( Constants ) )] public int m_value;
}

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