概要
using UnityEngine; using UnityEngine.Diagnostics; public class Example : MonoBehaviour { private void Update() { if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space ) ) { Utils.ForceCrash( ForcedCrashCategory.AccessViolation ); } } }
UnityEngine.Diagnostics.Utils.ForceCrash を使用すると
意図的に強制終了させることができます
強制終了の種類
項目 | 内容 |
---|---|
AccessViolation | 無効なメモリアクセスによるクラッシュ |
FatalError | ネイティブの致命的なエラーによるクラッシュ |
Abort | abort 関数によるクラッシュ |
PureVirtualFunction | 純粋仮想関数の例外によるクラッシュ |
結果
手元にあった iOS / Android 端末でどのような結果になるか調べてみました
項目 | iOS | Android |
---|---|---|
AccessViolation | 強制終了した | フリーズした |
FatalError | エラーログが出力された | エラーログが出力された |
Abort | 強制終了した | 強制終了した |
PureVirtualFunction | 強制終了した | 強制終了した |
iOS に関しては FatalError 以外は CrashReport を取得できました