コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】TextMesh Pro でルビ(ふりがな)を振る方法

はじめに

f:id:baba_s:20190110102150p:plain

TextMesh Pro の標準機能だけでルビを振りたい場合、

f:id:baba_s:20190110103044p:plain

「Assets/TextMesh Pro/Resources/Style Sheets/Default Style Sheet.asset」を開いて

種類 Name Opening Tags Closing Tags
2文字用 p2 <space=-4em><voffset=1em><size=50%><mspace=4em> </size></voffset><mspace=4em>
4文字用 p4 <space=-8em><voffset=1em><size=50%><mspace=4em> </size></voffset><mspace=4em>
5文字用 p5 <space=-9em><voffset=1em><size=50%><mspace=4em> </size></voffset><mspace=4em>
6文字用 p6 <space=-12em><voffset=1em><size=50%><mspace=4em> </size></voffset><mspace=4em>

上記のように各文字数用のスタイルを追加して

たくさんの ピカチュウを 集<style=p2>あつ</style>め
発電所<style=p6>はつでんしょ</style>を 造<style=p2>つく</style>る計画<style=p4>けいかく</style>が
最近<style=p4>さいきん</style> 発表<style=p5>はっぴょう</style>された。

TextMesh Pro で上記のようなテキストを設定することでルビを振ることができます

参考サイト様