コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Tiled Map Editor で作成したマップを Unity のタイルマップに変換できる「SuperTiled2Unity」紹介

はじめに

「SuperTiled2Unity」を Unity プロジェクトに導入することで
Tiled Map Editor で作成したマップを Unity のタイルマップに変換できるようになります

使い方

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Unity プロジェクトに

  • タイルマップのファイル(.tmx)
  • タイルセットのファイル(.tsx)
  • タイルセットで使用している画像ファイル

を追加します

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そして、Unity プロジェクトに追加した .tmx のアセットをシーンに配置することで

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Tiled Map Editor で作成したマップを
Unity のタイルマップとしてシーンに作成することができます

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シーンに作成したオブジェクトを選択して Inspector を見てみると
Unity のタイルマップ関連のコンポーネントが設定されていることがわかります

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当たり判定付きのタイルマップに変換することも可能です

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