コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】タグの名前を変更する方法

はじめに

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Unity では登録したタグの名前をエディタ上では変更できない?ようなので、
エディタ外からタグの名前を変更する方法を書き残しておきます

手順

Unity プロジェクトのルートフォルダに存在する「ProjectSettings」フォルダ内の
「TagManager.asset」をテキストエディタで開きます

%YAML 1.1
%TAG !u! tag:unity3d.com,2011:
--- !u!78 &1
TagManager:
  serializedVersion: 2
  tags:
  - Knight
  - Treasure
  - Wall
  - Water
  - Hoge
  - Gem
  layers:
  - Default
  - TransparentFX
  - Ignore Raycast
  - 
  - Water
  - UI
  - 
  - 
  - Background
  - 

...

「TagManager.asset」の中身はこのように文字列で保存されているので、
「tags」以下のタグの名前を変更して保存します

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例えば「Hoge」を「Fuga」に書き換えて保存して Unity に戻ると、
このようにタグの名前が変更されていることが確認できます