コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Visual Studio Code】Unity 関連のスニペットを使えるようにする「Unity Code Snippets」

はじめに

「Unity Code Snippets」を導入することで
Visual Studio Code で Unity 関連のスニペットが使えるようになります

検証環境

  • Windows 10
  • Unity 2017.3.0f3
  • Visual Studio Code 1.19.1

使用例

MonoBehaviour を継承したクラスの作成

f:id:baba_s:20180114210258g:plain

Editor 拡張用のクラスの作成

f:id:baba_s:20180114210409g:plain

MonoBehaviour の関数の記述

f:id:baba_s:20180114210546g:plain

Debug.Log の記述

f:id:baba_s:20180114210715g:plain

インストール

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=kleber-swf.unity-code-snippets

上記のページにアクセスして「Install」ボタンを押します

f:id:baba_s:20180114211106p:plain

Visual Studio Code が起動したら「インストール」ボタンを押します

f:id:baba_s:20180114211118p:plain

インストールが完了したら「再読み込み」ボタンを押します

使用できるスニペット一覧(引用)

  • ゲームクラス
    • MonoBehaviour
    • StateMachineBehaviour
    • NetworkBehaviour
    • ScriptableObject
  • エディタ拡張クラス
    • Editor
    • EditorWindow
    • PropertyDrawer
    • ScriptableWizard
  • MonoBehaviour 関数
    • Awake()
    • FixedUpdate()
    • LateUpdate()
    • OnAnimatorIK()
    • OnAnimatorMove()
    • OnApplicationFocus()
    • OnApplicationPause()
    • OnApplicationQuit()
    • OnAudioFilterRead()
    • OnBecameInvisible()
    • OnBecameVisible()
    • OnCollisionEnter()
    • OnCollisionEnter2D()
    • OnCollisionExit()
    • OnCollisionExit2D()
    • OnCollisionStay()
    • OnCollisionStay2D()
    • OnConnectedToServer()
    • OnControllerColliderHit()
    • OnDestroy()
    • OnDisable()
    • OnDisconnectedFromServer()
    • OnDrawGizmos()
    • OnDrawGizmosSelected()
    • OnEnable()
    • OnFailedToConnect()
    • OnFailedToConnectToMasterServer()
    • OnGUI()
    • OnJointBreak()
    • OnJointBreak2D()
    • OnMasterServerEvent()
    • OnMouseDown()
    • OnMouseDrag()
    • OnMouseEnter()
    • OnMouseExit()
    • OnMouseOver()
    • OnMouseUp()
    • OnMouseUpAsButton()
    • OnNetworkInstantiate()
    • OnParticleCollision()
    • OnParticleTrigger()
    • OnPlayerConnected()
    • OnPlayerDisconnected()
    • OnPostRender()
    • OnPreCull()
    • OnPreRender()
    • OnRenderImage()
    • OnRenderObject()
    • OnSerializeNetworkView()
    • OnServerInitialized()
    • OnTransformChildrenChanged()
    • OnTransformParentChanged()
    • OnTriggerEnter()
    • OnTriggerEnter2D()
    • OnTriggerExit()
    • OnTriggerExit2D()
    • OnTriggerStay()
    • OnTriggerStay2D()
    • OnValidate()
    • OnWillRenderObject()
    • Reset()
    • Start()
    • Update()
  • Debug.Log
    • Debug.Log()
    • Debug.LogError()
    • Debug.LogWarning()
    • Debug.LogException()

関連記事