コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 2018.1.0b2 新機能「InspectorWindow.OnPostHeaderGUI」

はじめに

https://docs.unity3d.com/2018.1/Documentation/ScriptReference/InspectorWindow.OnPostHeaderGUI.html

Unity 2018.1.0b2 の新機能の「InspectorWindow.OnPostHeaderGUI」を使用することで
Inspector の各コンポーネントのヘッダー領域をカスタマイズすることができます

使用例1

using UnityEditor;

public static class Example
{
    [InitializeOnLoadMethod]
    private static void Init()
    {
        InspectorWindow.OnPostHeaderGUI += OnHeaderUI;
    }

    private static void OnHeaderUI( Editor e )
    {
        EditorGUILayout.LabelField( "ここの領域をカスタマイズできます" );
    }
}

f:id:baba_s:20180110191705p:plain

使用例2

using UnityEditor;
using UnityEngine;

public static class Example
{
    [InitializeOnLoadMethod]
    private static void Init()
    {
        InspectorWindow.OnPostHeaderGUI += OnHeaderUI;
    }

    private static void OnHeaderUI( Editor e )
    {
        // Transform のヘッダー領域のみカスタマイズ
        var target = e.target as Transform;
        if ( target == null ) return;
        EditorGUILayout.LabelField( "ここの領域をカスタマイズできます" );
        target.localPosition =
            EditorGUILayout.Vector3Field( "localPosition", target.localPosition );
    }
}

f:id:baba_s:20180110192215p:plain

関連記事