はじめに
var t = self.GetComponent<RectTransform>(); var pivot= t.pivot; pivot= new Vector2( 0, 1 ); t.pivot= pivot;
RectTransform のピボットを設定する記述が少し冗長に感じたので
わかりやすくするための拡張メソッドを作成しました
ソースコード
using UnityEngine; /// <summary> /// RectTransform 型の拡張メソッドを管理するクラス /// </summary> public static class RectTransformExt { /// <summary> /// pivot.x を設定します /// </summary> public static void SetPivotX( this RectTransform self, float x ) { var size = self.pivot; size.x = x; self.pivot = size; } /// <summary> /// pivot.y を設定します /// </summary> public static void SetPivotY( this RectTransform self, float y ) { var size = self.pivot; size.y = y; self.pivot = size; } /// <summary> /// pivot を設定します /// </summary> public static void SetPivot( this RectTransform self, float x, float y ) { self.pivot = new Vector2( x, y ); } }
使い方
var t = self.GetComponent<RectTransform>(); t.SetPivotX( 0 ); t.SetPivotY( 1 ); t.SetPivot( 0, 1 );