はじめに
Wrote a small editor script for better prefab editing. #unitytips pic.twitter.com/Nqq4a6Fh6c
— Ulrik Flænø Damm (@ulrikdamm) 2017年10月18日
「EditPrefab.cs」を Unity プロジェクトに導入することで
上記のツイートの様に、プレハブを専用の Scene ビューで編集できるようになります
導入方法
上記のスクリプトを Unity プロジェクトの「Editor」フォルダに追加します
使い方
編集したいプレハブを Hierarchy や Project ビューで選択した状態で
Unity メニューの「Assets>Edit prefab」を選択します
Scene ビューでプレハブが編集できるようになるため
Scene ビューや Inspector でプレハブを編集します
編集した内容を保存する場合は「Apply and return」を選択します
破棄する場合は「Discard changes」を選択します
注意
「Assets>Edit prefab」を選択する前にシーンを保存しておかないと
プレハブの編集画面から戻ってきた時にシーンの変更が失われてしまいます