はじめに
この記事では、「Shader Weaver」における
シェーダの作成と保存、読み込みなどの基本的な操作方法を紹介していきます
動画
この記事は上記の動画の一部翻訳となります
シェーダファイルの作成
「Shader Weaver」でシェーダを作成する時は
Unity のメニューの「Window>Shader Weaver」を選択します
そして、この「ShaderWeaver」ウィンドウでシェーダを作成します
例えば、Project ビューで「ShaderWeaver>Tutorials>Tutorial1 - Intro」フォルダを開いて
「ButtonBlue」という名前の画像ファイルを、「ShaderWeaver」ウィンドウの
「ROOT」と記載されているノードにドラッグすることで
「ROOT」ノードに画像ファイルを設定することができます
これで、青色のボタンを表示するシェーダの作成が完了しました
シェーダの保存
作成したシェーダは「ShaderWeaver」ウィンドウの
「Save」ボタンを押すことで保存します
今回は「effect1.shader」という名前で保存してみます
すると、Project ビューで「effect1.shader」というシェーダファイルと、
そのシェーダを使用する「effect1.mat」というマテリアルが追加されていることが確認できます
以上がシェーダの保存の仕方になります
シェーダの読み込み
作成したシェーダは「ShaderWeaver」ウィンドウの
「Open」ボタンを押すことで読み込むことができます
もしくは、Project ビューで編集したいシェーダを選択して
Inspector で「Open in Shader Weaver」ボタンを押すことでも
シェーダを開くことができます