コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】オブジェクトが重なっている部分を消すシェーダを導入する

はじめに

http://www.shaderslab.com/demo-16---pit-an-object-with-stencil-buffer.html

この記事では上記のサイト様が公開されている
オブジェクトが重なっている部分を消すシェーダを導入する方法を紹介していきます

使用例

適用前

f:id:baba_s:20180812120456p:plain

適用後

f:id:baba_s:20180812120507p:plain

使い方

上記のシェーダファイルを Unity プロジェクトに追加します

f:id:baba_s:20180812120710p:plain

重なっている部分を消したいオブジェクトのマテリアルの Shader を
「Custom/ObjectToPit」に変更します

f:id:baba_s:20180812120657p:plain

消す範囲を設定するオブジェクトのマテリアルの Shader を
「Custom/Silhouette」に変更します

f:id:baba_s:20180812120507p:plain

これで、シェーダを使用できます

関連記事