目次
「DetailedInfoBox」属性
「DetailedInfoBox」属性を使用すると
Inspector に詳細な説明文付きインフォメーションを表示できます
説明文はクリックで開閉可能です
using Sirenix.OdinInspector; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [DetailedInfoBox( "ピカチュウ", "ほっぺたの りょうがわに ちいさい でんきぶくろを もつ。" )] public int a1; [DetailedInfoBox( "カイリュー", "おおきな たいかくで そらを とぶ", InfoMessageType.Warning )] public int a2; [DetailedInfoBox( "ヤドラン", "うみのちかくで のんびり くらす", InfoMessageType.Error )] public int a3; [DetailedInfoBox( "ピジョン", "あしの ツメが はったつしている", InfoMessageType.None )] public int a4; public bool isEnable; [DetailedInfoBox( "コダック", "いつも ずつうに なやまされている", visibleIf:"isEnable" )] public int b1; private bool IsEnable() { return isEnable; } [DetailedInfoBox( "コラッタ", "キバは ながくて するどい", visibleIf:"IsEnable" )] public int b2; }
使い方
下記の様に記述するだけで使用できます
引数に InfoMessageType
を設定することで
アイコンの表記を変更できます
[DetailedInfoBox( "ピカチュウ", "ほっぺたの りょうがわに ちいさい でんきぶくろを もつ。" )] public int a1; [DetailedInfoBox( "カイリュー", "おおきな たいかくで そらを とぶ", InfoMessageType.Warning )] public int a2; [DetailedInfoBox( "ヤドラン", "うみのちかくで のんびり くらす", InfoMessageType.Error )] public int a3; [DetailedInfoBox( "ピジョン", "あしの ツメが はったつしている", InfoMessageType.None )] public int a4;
InfoMessageType | 内容 |
---|---|
None | なし |
Info | インフォメーションアイコン |
Warning | 警告アイコン |
Error | エラーアイコン |
引数に bool 型の変数の名前を指定することで
条件を満たしている場合にのみ
インフォメーションを表示することもできます
public bool isEnable; [DetailedInfoBox( "コダック", "いつも ずつうに なやまされている", visibleIf:"isEnable" )] public int b1;
引数には bool 値を返す関数の名前を指定することもできます
private bool IsEnable() { return isEnable; } [DetailedInfoBox( "コラッタ", "キバは ながくて するどい", visibleIf:"IsEnable" )] public int b2;
参考サイト様
Odin Inspector and Serializer | Improve your workflow in Unity