コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Wi-Fi で Android と接続してデバッグする方法

検証環境

  • Windows 10
  • Unity 2021.2.7f1

手順

Android で PC と同じ Wi-Fi に接続しておく

f:id:baba_s:20220119121618p:plain

Android の設定アプリを開いて「無線とネットワーク > Wi-Fi > 設定」を押して
IP アドレスをメモしておく

Android を PC に USB 接続する

コマンドプロンプトを開いて

f:id:baba_s:20220119121625p:plain

adb tcpip 5555

コマンドを実行してから

adb connect 【メモしておいた IP アドレス】:5555

コマンドを実行する

connected to 【メモしておいた IP アドレス】:5555

上記のように表示されれば Wi-Fi で Android に接続成功

Android の USB 接続を解除した状態で

f:id:baba_s:20220119121852p:plain

Unity の Build Settings の「Run Device」の一覧に
Android の名前が表示されていれば正常に Wi-Fi で Android に接続できている

f:id:baba_s:20220119122244p:plain

Build And Run を実行すれば Wi-Fi 経由でビルドしたゲームをインストール可能

f:id:baba_s:20220119122421p:plain

Profiler のプルダウンメニューを開いて「Remote」の欄に表示されている
Android を選択すれば Wi-Fi 経由でプロファイリング可能

参考サイト様