コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【C#】バイトサイズを簡単に扱うことができる「ByteSize」紹介

はじめに

「ByteSize」をプロジェクトに追加することで
バイトサイズを簡単に扱うことができるようになります

インストール

Install-Package ByteSize

パッケージマネージャーコンソールで上記のコマンドを入力します

使い方

コンストラクタ

using ByteSizeLib;
using System;

public static class Program
{
    private static void Main()
    {
        var bits      = ByteSize.FromBits( 10 );
        var bytes     = ByteSize.FromBytes( 1.5 );
        var kiloBytes = ByteSize.FromKiloBytes( 1.5 );
        var megaBytes = ByteSize.FromMegaBytes( 1.5 );
        var gigaBytes = ByteSize.FromGigaBytes( 1.5 );
        var teraBytes = ByteSize.FromTeraBytes( 1.5 );

        Console.WriteLine( bits       ); // 1.25 B
        Console.WriteLine( bytes      ); // 1.5 B
        Console.WriteLine( kiloBytes  ); // 1.5 KB
        Console.WriteLine( megaBytes  ); // 1.5 MB
        Console.WriteLine( gigaBytes  ); // 1.5 GB
        Console.WriteLine( teraBytes  ); // 1.5 TB
    }
}

プロパティ

using ByteSizeLib;
using System;

public static class Program
{
    private static void Main()
    {
        var size = ByteSize.FromMegaBytes( 1 );

        Console.WriteLine( size.Bits );      // 83886080
        Console.WriteLine( size.Bytes );     // 10485760
        Console.WriteLine( size.KiloBytes ); // 10240
        Console.WriteLine( size.MegaBytes ); // 10
        Console.WriteLine( size.GigaBytes ); // 0.009765625
        Console.WriteLine( size.TeraBytes ); // 9.5367431640625E-06
    }
}