コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Scene ビューや Game ビューにデバッグ用のテキストを表示できる「Unity3d Runtime Debug Draw」紹介

はじめに

「Unity3d Runtime Debug Draw」を Unity プロジェクトに導入することで
Scene ビューや Game ビューにデバッグ用のテキストを表示できるようになります

使用例

f:id:baba_s:20190101114706g:plain

使い方

using RuntimeDebugDraw;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private void Awake()
    {
        Draw.AttachText
        (
            transform   : transform,
            strFunc     : () =>
            {
                return string.Format
                (
                    "( {0}, {1} )",
                    transform.position.x.ToString( "0.0" ),
                    transform.position.y.ToString( "0.0" )
                );
            },
            offset      : Vector3.up,
            color       : Color.red,
            size        : 24
        );
    }
}

上記のようなコードを記述することで使用できます

f:id:baba_s:20190101114747p:plain

f:id:baba_s:20190101114750p:plain