コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Managed Memory の使用状況(Mono の使用メモリ)を取得するスクリプト

ソースコード

使用例

using System.Text;
using TMPro;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public TMP_Text m_text;

    private readonly MonoMemoryChecker m_monoMemoryChecker = 
        new MonoMemoryChecker();

    private void Update()
    {
        m_monoMemoryChecker.Update();

        var sb = new StringBuilder();
        sb.AppendLine( "<b>Mono</b>" );
        sb.AppendLine();
        sb.AppendLine( $"    Used: {m_monoMemoryChecker.UsedText}" );
        sb.AppendLine( $"    Total: {m_monoMemoryChecker.TotalText}" );

        var text = sb.ToString();
        m_text.text = text;
    }
}

上記のようなコードを記述することで

f:id:baba_s:20190325212105p:plain

f:id:baba_s:20190325212112p:plain

このように Profiler に表示されている Mono の使用メモリを取得できます

ドキュメント

参考サイト様

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/MobileProfiling.html