コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】お題「space」の unity1week に参加したので、作ったゲームと使用した7個のアセットを紹介

f:id:baba_s:20171114205622p:plain

はじめに

https://unityroom.com/unity1weeks

11/13から11/19に開催された、お題「space」の unity1week に参加しました
この記事では作ったゲームや使用したアセットを紹介していこうと思います

作ったゲーム

下記のページで公開しています

https://unityroom.com/games/graviton/webgl

タイトルは「graviton」で、
引力を利用してゴールを目指す2Dカジュアルゲームです
宇宙をモチーフにしています

f:id:baba_s:20171114205725p:plain

f:id:baba_s:20171114205733p:plain

画面をタップするとゲームが開始します
さらに画面をタップすることで、引力が発生する惑星が変化します

f:id:baba_s:20171114205833p:plain

f:id:baba_s:20171114205846p:plain

タイミング良く画面をタップしてゴールを目指します

使用したアセット

以下に使用した7個のアセットを紹介させていただきます

Simple Physics Toolkit

磁力や水、風などの物理の挙動を実現できるアセットです
今回は引力を表現するために、磁力の物理コンポーネントを使用させていただきました

8000+ Flat Buttons Icons Pack

UI の実装に使用させていただきました

Trance & Progressive Vol 1 FREE

BGM を使用させていただきました

UI & Item Sound Effect Jingles

SE を使用させていただきました

TypeSafe

シーンやタグの名前を定数で管理してくれるアセットです
シーン遷移や当たり判定の実装時にタイプミスを起こさないようにするために使用させて
紹介記事は下記のページにまとめてあります

Advanced PlayerPrefs Window

セーブデータやオプションの動作確認に使用させていただきました
紹介記事は下記のページにまとめてあります

DOTween Pro

オブジェクトを回転させる演出の実装などで使用させていただきました

Object Labels / Notes

オブジェクトにメモを紐付けてシーンビューで確認できるアセットです

Simple Ordering

各スクリプトの実行順をプログラムから設定できるようになるアセットです

Finder/Explorer Revealer

アセットの管理場所をエクスプローラで開くボタンを
Project ビューに追加できるアセットです