OPTPiX SpriteStudio Ver.5.5 リリース完了のお知らせ
- 株式会社ウェブテクノロジは、2Dスプライトアニメーションデータ作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」Ver.5.5の無償アップデートを2015年7月16日に公開
目次
- OPTPiX SpriteStudio Ver.5.5
- Upadte要素とコンセプト
- OPTPiX SpriteStudio 関連ツール
- GitHub(デザイナー向け・プログラマ向け)
- 質疑応答
Updateとコンセプト
- 機能追加
- エフェクト機能
- ストレス軽減
- カーブエディタを中心としたUI改良
- 汎用性拡大
- 動画・アニメーションGIF出力
機能追加:エフェクト機能
- 事実:2Dエフェクトは、一大用途
- 要望:ランダム表現を実現したい
- 効果:製作コスト削減
ストレス軽減:エディタ改良
- 事実:いろんなツールに似ているけど独特
- 要望:カーブエディタの改善
- 効果:ストレスの軽減
汎用性拡大:動画・アニメーションGIF出力
- 事実:制作物を共有するのが手間
- 要望:本体から直接動画出力したい
- 効果:制作物・成果物の手軽な共有
Ver.5.5 Updateまとめ
- エフェクト機能:補間データと同居可能!
- 各種ツールへの対応は8月予定
- 動画・アニGIF:可搬性高し!バナーにも!
- Twitterとpixivにもね!
- その他改善:数10を超える細かい修正と改善
- カーブエディタは"特に"お試しあれ!
OPTPiX SpriteStudio 関連ツール
- 事実:SSの"汎用"の鍵はGitHubに在り
- 要望:自社のエンジンと組み合わせたい!
- 小社:製作コスト削減
PSD to SS
- Photoshopのレイヤ構造をSpriteStudioに変換
- 各レイヤーをセルマップに
- 原点情報のみ、SS上で設定する必要
- レイアウトは1アニメーション目にコンバート
- PSで描いたデータをそのまま再現
CellAnimeTool
- 連番画像をSSのフレーム構造に変換
- 他のツールから出力した連番をSSに
- パッキングはSS側が担当
- 他のツールから出力した連番をSSに
SsbpLib
- C++汎用ライブラリ
- SSのデータを解析、レンダラーに渡すところまで
- ファイルI/O、レンダラーはDIY(or既成品)
- SSのデータを解析、レンダラーに渡すところまで
SpriteStudio5-SDK
- C++製版用開発キット
- 各種コンバータの開発に
- SS5Player for UnrealEngine4
- SS5Player for Cocos2d-x
- 各種コンバータの開発に
エフェクト機能への各種ツール対応状況
- SpriteStudio5-SDK
- SDK派生の公式Playerへの対応はこの後
- UnrealEngine4、Cocos2d-x
- SS5Player for Unity
- 実は単続開発Player。今、対応してます
- (両方とも、8月のCEDECまでには?)
- SDK派生の公式Playerへの対応はこの後
SS5Player for Unity
- アニメーション事前計算のデータ圧縮
- PullRequest由来
- NGUI対応コードの組み込み完了
- uGUI対応
- SpriteStudioPlayerForUGUI
http://codebreak.com/git/cfmart/SpriteStudioPlayerForUGUI/
- SpriteStudioPlayerForUGUI
関連ツールまとめ
- デザイナー向け:製作効率格段にUp!
- 特にPSDtoSS
- プログラマー向け:独自Playerの開発に!
- 有名タイトル事例は案外SDKベースだったり
- 共有・各ツールは適宜時更新
- 要望・PullRequestお待ちしております