コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【GTMF2015】「OPTPiX SpriteStudio Ver.5.5 エフェクト機能他、新機能のご紹介」メモ

OPTPiX SpriteStudio Ver.5.5 リリース完了のお知らせ

  • 株式会社ウェブテクノロジは、2Dスプライトアニメーションデータ作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」Ver.5.5の無償アップデートを2015年7月16日に公開

目次

  • OPTPiX SpriteStudio Ver.5.5
    • Upadte要素とコンセプト
  • OPTPiX SpriteStudio 関連ツール
    • GitHub(デザイナー向け・プログラマ向け)
  • 質疑応答

Updateとコンセプト

  • 機能追加
    • エフェクト機能
  • ストレス軽減
    • カーブエディタを中心としたUI改良
  • 汎用性拡大
    • 動画・アニメーションGIF出力

機能追加:エフェクト機能

  • 事実:2Dエフェクトは、一大用途
  • 要望:ランダム表現を実現したい
  • 効果:製作コスト削減

ストレス軽減:エディタ改良

  • 事実:いろんなツールに似ているけど独特
  • 要望:カーブエディタの改善
  • 効果:ストレスの軽減

汎用性拡大:動画・アニメーションGIF出力

  • 事実:制作物を共有するのが手間
  • 要望:本体から直接動画出力したい
  • 効果:制作物・成果物の手軽な共有

Ver.5.5 Updateまとめ

  • エフェクト機能:補間データと同居可能!
    • 各種ツールへの対応は8月予定
  • 動画・アニGIF:可搬性高し!バナーにも!
    • Twitterとpixivにもね!
  • その他改善:数10を超える細かい修正と改善
    • カーブエディタは"特に"お試しあれ!

OPTPiX SpriteStudio 関連ツール

  • 事実:SSの"汎用"の鍵はGitHubに在り
  • 要望:自社のエンジンと組み合わせたい!
  • 小社:製作コスト削減

PSD to SS

  • Photoshopのレイヤ構造をSpriteStudioに変換
  • 各レイヤーをセルマップに
    • 原点情報のみ、SS上で設定する必要
  • レイアウトは1アニメーション目にコンバート
    • PSで描いたデータをそのまま再現

CellAnimeTool

  • 連番画像をSSのフレーム構造に変換
    • 他のツールから出力した連番をSSに
      • パッキングはSS側が担当

SsbpLib

  • C++汎用ライブラリ
    • SSのデータを解析、レンダラーに渡すところまで
      • ファイルI/O、レンダラーはDIY(or既成品)

SpriteStudio5-SDK

  • C++製版用開発キット
    • 各種コンバータの開発に
      • SS5Player for UnrealEngine4
      • SS5Player for Cocos2d-x

エフェクト機能への各種ツール対応状況

  • SpriteStudio5-SDK
    • SDK派生の公式Playerへの対応はこの後
      • UnrealEngine4、Cocos2d-x
    • SS5Player for Unity
      • 実は単続開発Player。今、対応してます
    • (両方とも、8月のCEDECまでには?)

SS5Player for Unity

関連ツールまとめ

  • デザイナー向け:製作効率格段にUp!
    • 特にPSDtoSS
  • プログラマー向け:独自Playerの開発に!
    • 有名タイトル事例は案外SDKベースだったり
  • 共有・各ツールは適宜時更新
    • 要望・PullRequestお待ちしております