コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Text の Inspector に ContentSizeFitter をアタッチするボタンを追加するエディタ拡張

はじめに

上記の記事の手順を踏むことで
Text の Inspector に ContentSizeFitter をアタッチするボタンを追加できます

概要

if ( GUILayout.Button( "Add ContentSizeFitter" ) )
{
    var text       = target as Text;
    var gameObject = text.gameObject;

    if ( gameObject.GetComponent<ContentSizeFitter>() != null ) return;

    var fitter = Undo.AddComponent<ContentSizeFitter>( gameObject );

    fitter.horizontalFit = ContentSizeFitter.FitMode.PreferredSize;
    fitter.verticalFit   = ContentSizeFitter.FitMode.PreferredSize;
}

TextEditor クラスの OnInspectorGUI 関数に上記のコードを追加することで

f:id:baba_s:20191023143337g:plain

Text の Inspector に ContentSizeFitter をアタッチするボタンを追加できます