目次
「FoldoutGroup」属性
「FoldoutGroup」属性を使用すると
変数を開閉可能なグループに分けることができます
using Sirenix.OdinInspector; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [FoldoutGroup( "グループ A" )] public int a1; [FoldoutGroup( "グループ A" )] public int a2; [FoldoutGroup( "グループ A" )] public int a3; [FoldoutGroup( "グループ B", expanded:false )] public int b1; [FoldoutGroup( "グループ B", expanded:false )] public int b2; [FoldoutGroup( "グループ B", expanded:false )] public int b3; [FoldoutGroup( "$title" )] public int c1; [FoldoutGroup( "$title" )] public int c2; [FoldoutGroup( "$title" )] public int c3; public string title; }
使い方
下記の様に記述するだけで使用できます
[FoldoutGroup( "グループ A" )] public int a1; [FoldoutGroup( "グループ A" )] public int a2; [FoldoutGroup( "グループ A" )] public int a3;
グループを閉じた状態にしておきたい場合は
expanded:false
を記述します
[FoldoutGroup( "グループ B", expanded:false )] public int b1; [FoldoutGroup( "グループ B", expanded:false )] public int b2; [FoldoutGroup( "グループ B", expanded:false )] public int b3;
グループ名を動的に変更することも可能です
[FoldoutGroup( "$title" )] public int c1; [FoldoutGroup( "$title" )] public int c2; [FoldoutGroup( "$title" )] public int c3; public string title;
参考サイト様
Odin Inspector and Serializer | Improve your workflow in Unity