目次
「HorizontalGroup」属性
「HorizontalGroup」属性を使用すると
変数を水平方向のグループに分けることができます
using Sirenix.OdinInspector; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [HorizontalGroup( "グループ A" )] public int a1; [HorizontalGroup( "グループ A" )] public int a2; [HorizontalGroup( "グループ A" )] public int a3; [HorizontalGroup( "グループ B" )][HideLabel] public int b1; [HorizontalGroup( "グループ B", width:0.75f )][HideLabel] public int b2; [HorizontalGroup( "グループ C", width:200 )][HideLabel] public int c1; [HorizontalGroup( "グループ C", marginLeft:20 )][HideLabel] public int c2; [HorizontalGroup( "グループ D" )] public int[] d1; [HorizontalGroup( "グループ D" )] public int[] d2; [HorizontalGroup( "グループ E" )] public int e1; [HorizontalGroup( "グループ E" )][Button] public void Button() { } }
使い方
下記の様に記述するだけで使用できます
[HorizontalGroup( "グループ A" )] public int a1; [HorizontalGroup( "グループ A" )] public int a2; [HorizontalGroup( "グループ A" )] public int a3;
width
に float 値を渡すと、パーセントで横幅を変更できます
width
に int 値を渡すと、ピクセル単位で横幅を変更できます
marginLeft
などを設定すると、マージンを変更できます
[HorizontalGroup( "グループ B" )][HideLabel] public int b1; [HorizontalGroup( "グループ B", width:0.75f )][HideLabel] public int b2; [HorizontalGroup( "グループ C", width:200 )][HideLabel] public int c1; [HorizontalGroup( "グループ C", marginLeft:20 )][HideLabel] public int c2;
配列をグループ化することもできます
[HorizontalGroup( "グループ D" )] public int[] d1; [HorizontalGroup( "グループ D" )] public int[] d2;
Button 属性などを併用してグループ化することもできます
[HorizontalGroup( "グループ E" )] public int e1; [HorizontalGroup( "グループ E" )][Button] public void Button() { }
参考サイト様
Odin Inspector and Serializer | Improve your workflow in Unity