コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【UIクラブ】「ガールフレンド(おんぷ)」UIレビュー

ガールフレンド(おんぷ)

ガールフレンド(おんぷ)

  • CyberAgent, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

レビュー日時

  • 2016/9/6(火)

良かったところ

【全般】全体的にデザインがスッキリしている

文字のアウトラインがほとんど使用されていないため

【全般】見出し文字や強調したい文字が見やすい

重要な文字だけサイズが大きくなっているため

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【全般】ゲームのテンポを遮ること無くフレンドの承認や自動編成ができる

ユーザーがアクションを起こした後にダイアログを表示せずに
画面右上にテロップを表示しているため

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【全般】スクロールのUIが操作しやすい

全体的にスクロールは画面右に寄せて表示されているため

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【全般】法令に基づく表記が隠されておりゲームの世界観を壊さないようになっている

特定商取引法に基づく表記」「資金決済法に基づく表記」
「サービス内通貨利用規約」が1つのウィンドウに隠されており
ゲーム中にはあくまでも「法令に基づく表記」ボタンのみが配置されているため

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【購買部】ガール所持上限UPに有料通貨をいくら使用するかがわかりやすい

ボタンに有料通貨のアイコンや消費量が表示されているため

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【ガール詳細】一言コメントがUIの領域を圧迫していない

一言コメントがスクロールして表示されるため

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【リザルト】テンポよく次のリザルトに進むことができる

画面のどこをタップしても次のリザルトに進むため

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【全般】読み込み中のデザインが、ゲーム専用のものになっていて、こだわりを感じる

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【全般】決定ボタンが大きくて押しやすい

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【全般】画面全体を使用してレイアウトが作成されている

汎用的なメニューは画面左側に隠されているため、画面全体を活用できるようになっている

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【楽曲選択】曲選択の演出がカッコいい

画面を上下にスワイプすると、項目が画面両サイドから回転しながら出てくるため

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【全般】一定間隔で肯定ボタンに反射エフェクトが入るためカッコいい

【ライブ】リズムアイコンを見逃した際の判定表示が顔文字で可愛い

【全般】戻るボタンを押した時に、前の画面ではなく、他の画面に遷移する場所がある

気になったところ

【ミッション】文字の改行位置がおかしい

括弧の次で改行されているため
禁則処理を適用すると良いかも

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【ライブ】スキル発動時に大きなキャラ画像が右から流れてきて見づらい

キャラ画像が大きい、文字が大きいため
キャラ画像をアイコンなどに差し替えると良いかも

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【ライブ】一時停止後にライブを再開するとミスしやすい

ダイアログが閉じきった後にすぐにライブが再開するため
アイドルコネクトのように3, 2, 1の様なカウントダウンを入れると良いかも

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【プレゼントBOX】まとめて受け取った時の画面の余白が気になる

受け取ったアイテムの名前を
画面中央基準で表示した方が見易い気がする

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【衣装部屋】着替えができる印象があるが、着替えができる画面は別の場所にあり、わかりづらい

実際は衣装のレベルアップや売却が行えるメニューなので
名前を変えたほうが良いかも

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【フレンド】先頭のユーザーの情報が、メニューボタンで隠れてしまう

ユーザー情報がメニューボタンに重ならないように
レイアウトを調整すると良いかも

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【フレンド】フレンドが1人だけの時でもスクロールを動かすことができる

表項目がスクロールの範囲内に収まっている場合は
スクロールを操作できないようにすると良いかも

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【ストーリー】過去ログのスクロール判定が画面両サイドに存在しない

画面全体にスクロール判定を広げて、操作性を向上させると良いかも

【リザルト】内容が多すぎてわかりづらい、長い

表示項目を絞った方が良いかも

【リザルト】クラッカーでジャケットイラストが隠れるのがもったいない気がする

【リザルト】獲得したラブコールのSEがうるさい

獲得したラブコールのSEの発音回数を調整した方が良いかも

【勧誘】入手したカードがプレゼントBOXに送られる

入手したカードが所持枠を越えていたらプレゼントBOXに送られる必要があるが
所持枠に余裕がある場合は、そのままインベントリに追加した方が良いかも