コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】SpriteAtlas と TexturePacker の比較メモ

インポート時間の比較

  • 約1,000個のスプライトを直接 Unity プロジェクトに追加した場合と
    事前に TexturePacker でアトラス化して Unity プロジェクトに追加した場合の
    インポート時間の比較
項目 インポート時間
非アトラス化 75秒
アトラス化 34秒

アトラスサイズの比較

  • SpriteAtlas だと 2048x4096 必要な場合でも
    TexturePacker だと 2048x2048 で収まる場合がある

参照の設定

  • TexturePacker でアトラス化した場合はスプライトの参照が名前で保持される
    • スプライトの名前が変更された時に参照が外れる
  • Unity プロジェクトに直接スプライトを追加している場合は参照が GUID で保持される
    • スプライトの名前が変更されても参照が保持される