はじめに
「Unity-UI-Image-AlphaMask」を Unity プロジェクトに導入することで
uGUI でジャギーの無いマスクを使用できるようになります
詳細は上記のブログ様で紹介されいるので、詳しくはそちらをご覧頂ければと思います
使用例
左が Unity 標準の Mask コンポーネントを使用した場合、
右が「Unity-UI-Image-AlphaMask」を使用した場合の表示になります
使い方
マスクを適用したい uGUI のオブジェクトに「UIImageAlphaMask」をアタッチします
注意(GitHub からの引用)
制限事項 このコンポーネントには、以下の制限があります。
- CanvasのRenderModeがScreenSpaceCamera/WorldSpaceであること
- CanvasのworldCameraがOtrhographicであること
- Maskの回転、タイリング、9スライスは使用できない
- Mask画像はWrapModeをClampに設定し、画像端の1ピクセルをアルファ0で描くこと