コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】uGUI 上で Particle System を表示できる「ParticleEffectForUGUI」紹介

はじめに

「ParticleEffectForUGUI」を Unity プロジェクトに導入することで
Canvas を分けたり Render Texture を使用したりしなくても
uGUI 上で Particle System を表示できるようになります

使用例

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例えば、上記のように Image と Image の間に
Particle System を配置して表示した場合、

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このように頻繁に描画順が変わってしまいますが、

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Particle System に「UIParticle」をアタッチすることで、

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Particle System が Image と Image の間にキレイに表示されるようになります

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また、Particle System を Image の子オブジェクトにして、
Image に「Mask」をアタッチすることで、

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Particle System がマスクの表示範囲に収まるようになります