概要
2018/8/1 に「Command Terminal」がリリースされました
「Command Terminal」を導入すると、
ゲーム内にチートコードを実行するターミナルを追加できるようになります
検証環境
- Unity 2018.2.2f1
- Command Terminal 1.0
使い方
シーンのオブジェクトに「Terminal」をアタッチします
そして、ゲームを実行して「`」を押すとターミナルが起動します
ターミナルを起動した状態で「help」と入力して Enter を押すと
デフォルトで使用できるコマンドの一覧が確認できます
using CommandTerminal; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [RegisterCommand( "RESET.POS" )] static void ResetPos( CommandArg[] args ) { var cube = GameObject.Find( "Cube" ); cube.transform.position = Vector3.zero; } // HELP : ヘルプで表示するテキスト // MaxArgCount : 引数の最大数 // MinArgCount : 引数の最小数 [RegisterCommand( "SET.POS", Help = "位置を設定します", MaxArgCount = 4, MinArgCount = 4 )] static void SetPos( CommandArg[] args ) { var pos = new Vector3 ( args[ 1 ].Float, args[ 2 ].Float, args[ 3 ].Float ); var cube = GameObject.Find( args[ 0 ].String ); cube.transform.position = pos; } }
コマンドを自作したい場合は、static な関数に RegisterCommand 属性を適用します
例えば、上記のようなスクリプトを作成してゲームを実行すると
ターミナルから自作したコマンドを実行できることが確認できます