コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】iOS / Android で使用メモリを確認できる「MemoryChecker-Unity」紹介

はじめに

「MemoryChecker-Unity」を Unity プロジェクトに導入することで
iOS / Android で使用メモリを確認できるようになります

使い方

using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
#if UNITY_IOS
    [DllImport("__Internal")]
    private static extern int getUsedMemorySize();
#endif

    private void Update()
    {
        Debug.Log( GetMemoryText() );
    }

    private static string GetMemoryText()
    {
        float m = 0;
#if UNITY_EDITOR
        m = ( System.GC.GetTotalMemory( false ) + UnityEngine.Profiling.Profiler.usedHeapSizeLong ) / 1024f;
#elif UNITY_IOS
        m = getUsedMemorySize() / 1024f;
#elif UNITY_ANDROID
        using ( AndroidJavaClass plugin = new AndroidJavaClass( "com.veniegames.memorychecker.Main" ) )
        {
            m = plugin.CallStatic<long>( "getUsedMemorySize" );
        }
#endif
        return m + "KB  " + ( m / 1024f ) + "MB";
    }
}

上記のようなコードを記述して使用します

参考サイト様

関連記事