コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 2D でゲームを作りはじめました その3

f:id:baba_s:20150202000652p:plain

Android app on Google Play

先週、Unityを使用してWeb Player用に開発した下記の2Dゲームを
Android版に移植してGoogle Playに公開しました

Android版に移植するにあたって対応したことを書き残しておきます

オンラインランキング実装

以前、スマホゲームを作成した時にオンラインランキングを実装しようと思った時は
Android版は「Swarm」、iOS版は「Game Center」を使おうと思ったのですが
現在は「LobiSDK」や「Google Play Services」を使用することで
簡単にオンラインランキングを実装できるようです

LobiSDK


Google Play Services




Google Play Servicesを使うと実績も実装できるようですが
なぜかAndroid端末でリーダーボードが表示されない不具合に遭遇したので
今回はLobiSDKを使用させていただきました

LobiSDKもGoogle Play Servicesもわかりやすい公式ドキュメントがあって良かったです

Twitter連携実装

高得点を取得した時にTwitterでつぶやけるといいなと思い
実装方法を調べてみたところ、スゴく簡単に実装できました

アスペクト比

実機で動作確認するときはどんな解像度の実機でもちゃんと遊べるように
レターボックスを表示してアスペクト比を調整したりする必要があります
今回は下記のサイト様の記事を参考にさせていただきました