コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】"clang++"は、開発元を検証できないため開けません

検証環境

  • Unity 2018.4.20f1
  • macOS Catalina 10.15.4

現象

f:id:baba_s:20200512115924p:plain

"clang++"は、開発元を検証できないため開けません

Mac で Unity を使用して Android の IL2CPP ビルドを実行した際に
上記の警告ダイアログが出てビルドができない現象に遭遇した

f:id:baba_s:20200512115958p:plain

Mac のシステム環境設定の「セキュリティとプライバシー」を開いて
赤枠の「このまま許可」ボタンを押してから再度ビルドを実行して

f:id:baba_s:20200512123100p:plain

確認ダイアログが開いた時に「開く」を選択したらビルドできるかと思ったが、
他にも開発元を検証できないアプリの警告がたくさん出てきて
1つ1つに対して上記の対応を行うのが大変だった

解決方法

spctl --master-disable

ターミナルで上記のコマンドを実行すると

f:id:baba_s:20200512123327p:plain

Mac のシステム環境設定の「セキュリティとプライバシー」で
「すべてのアプリケーションを許可」にチェックが付く

この状態で Android の IL2CPP ビルドを行ったら正常に完了した

参考サイト様

https://forum.unity.com/threads/clang-cannot-be-opened.759941/