はじめに
「Extensible scene validator for Unity3D」を Unity プロジェクトに導入することで
シーンの構成に不正がないかどうか確認できるようになります
使い方
using SceneValidation; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; // 対象のシーンファイルのパスを SceneValidator 属性で指定 [SceneValidator( "Assets/Example.unity" )] public class Example { // テスト名と関数を ValidationMethod 属性で指定 [ValidationMethod( "EventSystem が存在するかどうか" )] public bool ValidateHasEventSystem() { return Object.FindObjectOfType<EventSystem>() != null; } [ValidationMethod( "Camera が存在するかどうか" )] public bool ValidateHasCamera() { return Object.FindObjectOfType<Camera>() != null; } }
上記のようなスクリプトを Unity プロジェクトの「Editor」フォルダに追加して
Unity メニューの「Scene Validator>Show Window」を選択して
「Validate All」を選択すると
シーンの構成が最初に定義した通りになっているかどうかが確認できます