コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Firebase を使用しているプロジェクトの Unity バージョンを 2022.3 にアップデートしたら Android アプリが起動直後に強制終了

概要

Firebase を使用している Unity プロジェクトの Unity バージョンを
2022.1.23f1 から 2022.3.16f1 にアップデートして Android ビルドしたら
アプリが起動直後に強制終了するようになった

Android Logcat でログを見てみたら

java.lang.NoSuchMethodError: No interface method getPackStates(Ljava/util/List;)Lcom/google/android/play/core/tasks/Task; in class Lcom/google/android/play/core/assetpacks/AssetPackManager; or its super classes (declaration of 'com.google.android.play.core.assetpacks.AssetPackManager' appears in /data/app/~~ITcdG6djEenNnVShaiA_gg==/XXXX-ptk0738eptMnm47ovBW02Q==/base.apk)

上記のエラーが出ていた

エラーの内容を調べてみたら自分が過去に遭遇したことがあるエラーと同じで、
この時は Play Asset Delivery 関連のパッケージを 1.7.0 にダウングレードして解決していた

今回は Firebase 関連のパッケージを以下のバージョンにアップデートすることで
Android アプリが起動直後に強制終了する不具合を解決した

  • com.google.play.review-1.8.1.tgz
  • com.google.android.appbundle-1.8.0.tgz
  • com.google.external-dependency-manager-1.2.177.tgz
  • com.google.firebase.analytics-11.6.0.tgz
  • com.google.firebase.app-11.6.0.tgz
  • com.google.firebase.auth-11.6.0.tgz
  • com.google.firebase.crashlytics-11.6.0.tgz
  • com.google.firebase.firestore-11.6.0.tgz
  • com.google.firebase.messaging-11.6.0.tgz
  • com.google.firebase.remote-config-11.6.0.tgz
  • com.google.play.assetdelivery-1.8.2.tgz
  • com.google.play.common-1.8.2.tgz
  • com.google.play.core-1.8.2.tgz

https://developers.google.com/unity/archive?hl=ja#play_asset_delivery

com.google.play.assetdelivery-1.8.2 の Unity の最小バージョンは
2023.1.0(ベータ版)と書かれていたが 2022.3.16f1 でも問題なく使用できた

参考サイト様