概要
「Custom Console Hyperlink handling for Unity」を Unity プロジェクトに導入することで
ハイパーリンク付きのログ出力ができるようになります
ハイパーリンクを付与する方法
using Needle; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private void Start() { // a タグを使用する場合 Debug.Log( @"<a href=""https://baba-s.hatenablog.com/"">開く</a>" ); // LinkTo 拡張メソッドを使用する場合 Debug.Log( "開く".LinkTo( "https://baba-s.hatenablog.com/" ) ); } }
ログをクリックすると指定した URL を開ける
独自の挙動を付与する方法
using Needle; using UnityEditor; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private void Start() { Debug.Log( "Main Camera を選択".LinkTo( "ping:Main Camera" ) ); } [HyperlinkCallback] private static bool OnHyperlinkClicked( string path, string line ) { if ( path.StartsWith( "ping:" ) ) { var name = path.Replace( "ping:", "" ); var camera = GameObject.Find( name ); EditorGUIUtility.PingObject( camera ); return true; } return false; } }