コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Addressable Asset System でグループの GUID が重複している状態でビルドした時に出るエラー

概要

ArgumentException: An item with the same key has already been added. Key: XXXXXXXX

Addressable Asset System でグループの GUID が重複している状態でビルドすると
上記のエラーが発生してアセットバンドルのビルドに失敗します

修正方法

AddressableAssetSettings.asset をテキストエディタで開いて

m_GroupAssets:
- {fileID: 11400000, guid: 9094b19606136664ab11dcc3ba29f945, type: 2}
- {fileID: 11400000, guid: 9094b19606136664ab11dcc3ba29f945, type: 2}

上記のような感じで同一の GUID が指定されている要素が見つかったら

m_GroupAssets:
- {fileID: 11400000, guid: 9094b19606136664ab11dcc3ba29f945, type: 2}

片方削除して保存します