コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 2019.2 以降なら Tilemap の Tile Palette で選択されているパレットをスクリプトから取得・設定できる

概要

using UnityEditor;
using UnityEditor.Tilemaps;
using UnityEngine;

public static class Example
{
    [MenuItem( "Tools/Log" )]
    private static void Log()
    {
        // 選択中のパレットを取得する
        Debug.Log( GridPaintingState.palette );
        
        // 選択中のパレットを変更する
        var path    = "Assets/CustomPalette.prefab";
        var palette = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<GameObject>( path );
        GridPaintingState.palette = palette;
    }
}
  • GridPaintingState.palette
    • 選択中のパレットを取得・設定できる

f:id:baba_s:20190929142750p:plain

参考サイト様

https://forum.unity.com/threads/2d-tilemap-change-the-active-tilemap-by-script.577012/