コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】EditorSceneManager.NewPreviewScene を使用してプレハブのプレビュー画像を生成するエディタ拡張「Render Preview」紹介

ソースコード

使い方

上記のソースコードを Unity プロジェクトの「Editor」フォルダに追加して

f:id:baba_s:20180124133411p:plain

プレハブを右クリックして「Create Preview」を選択すると

f:id:baba_s:20180124133453p:plain

プレビュー画像が PNG で出力されます

ソースコード解説

EditorSceneManager.NewPreviewScene でプレビュー用のシーンを作成して、
そのシーンの中にカメラ、ライト、プレハブのインスタンスを配置して、
そのシーンの描画結果を RenderTexture に書き込み、
RenderTexture の内容を PNG として出力しています