概要
2017/4/11 に「Ink Painter」がリリースされました
「Ink Painter」を導入すると、
スプラトゥーンのようにテクスチャに色を塗ることができるようになります
検証環境
- Unity 2017.1.1f1
- Ink Painter nv1.1.1
サンプルアニメ
サンプルシーン
「InkPainter/Sample/SampleScene」フォルダ内に
サンプルシーンが格納されています
使用例
Hierarchy の「Create>3D Object>Plane」を選択します
そして、作成した Plane の Inspector を表示して
「Mesh Renderer」の「Materials」の「Element 0」に
テクスチャを設定したマテリアル
(「InkPainter/Sample/Resources/Material」フォルダ内の「Sample」など)
を割り当てて、さらに「Ink Canvas」コンポーネントをアタッチします
最後に、Hierarchy の「Create>Create Empty」を選択して
空のゲームオブジェクトを作成して
「Mouse Painter」コンポーネントをアタッチして、
下記のパラメータを調整します
- Brush Texture:「InkPainter/Texture」フォルダの「Brush」を設定
- Brush Normal Texture:「InkPainter/Texture」フォルダの「BrushNormal」を設定
- Brush Scale:0.1 とか
- Brush Normal Blend:0.1 とか
- Brush Color:好きな色(透明度が 0 だと色を塗れないので注意)
これで、ゲームを実行してマウスをクリックしながら動かすと
色を塗れることが確認できます