コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Addressables でビルドした時にビルド結果の詳細を出力する方法

概要

f:id:baba_s:20220106195732p:plain

Unity の Preferences を開いて左メニューで「Addressables」を選択して
「Debug Build Layout」をオンにした状態で Addressables でビルドすると

ビルド結果の詳細が Library/com.unity.addressables/ フォルダに
buildlayout.txt というファイルで出力されます

WARNING! The formatting in this file may change in future package versions.
Unity Version: 2021.2.7f1
com.unity.addressables: 1.19.15
Summary
    Addressable Groups: 3
    Explicit Assets Addressed: 1
    Total Bundle: 1 (0 Scene Bundles, 1 Non-Scene Bundles)
    Total Build Size: 12.34KB
    Total MonoScript Size: 0B
    Total AssetBundle Object Size: 268B

Group Built In Data (Bundles: 0, Total Size: 0B, Explicit Asset Count: 0)
    Schemas
        PlayerDataGroupSchema
Group Default Local Group (Bundles: 0, Total Size: 0B, Explicit Asset Count: 0)
    Schemas
        ContentUpdateGroupSchema
        BundledAssetGroupSchema (PackingMode: PackTogether, Compression: LZ4)
Group Packed Assets (Bundles: 1, Total Size: 12.34KB, Explicit Asset Count: 1)
    Schemas
        BundledAssetGroupSchema (PackingMode: PackTogether, Compression: LZ4)
        ContentUpdateGroupSchema
    Archive packedassets_assets_all_c9358258aab71cac8f9290d4e26f8de6.bundle (Size: 12.34KB, Compression: Lz4HC, Asset Bundle Object Size: 268B)
        Bundle Dependencies: 
        Expanded Bundle Dependencies: 
        Explicit Assets
            Assets/Textures/001 1.png (Total Size: 2MB, Size from Objects: 792B, Size from Streamed Data: 2MB, File Index: 0, Addressable Name: Assets/Textures/001 1.png)
        Files:
            File 0 (MonoScripts: 0, MonoScript Size: 0B)
                CAB-29828925d4bebb73ff5d8f9de3b9e2d4 (Size: 11.17KB)
                CAB-29828925d4bebb73ff5d8f9de3b9e2d4.resS (Size: 2MB)
                Data From Other Assets (0)
BuiltIn Bundles

中身は上記のようになっています

参考サイト様