コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Android のパッチビルドでビルド時間を削減する

概要

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アセットファイルは変更せず、スクリプトのみ変更した場合は
Build Settings の「Development Build」と「Scripts Only Build」をオンにして
「Patch」もしくは「Patch And Run」を選択することでビルド時間を削減できます

検証結果

適当な Unity プロジェクトで試してみたビルド時間

項目 内容
Build And Run 42 秒
Patch And Run 21 秒

エラーが出る場合

Error building scripts: Data layout for script 'XXXX' has changed.
Need to do a complete player export

「Patch」もしくは「Patch And Run」を選択した際に上記のエラーが出る場合は
「Build」もしくは「Build And Run」でビルドし直す必要があります

スクリプトの SerializeField 属性が適用された変数や public 変数を削除した場合に
上記のエラーが発生することがあります

参考サイト様