コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Windows / Mac / Linux でファイルダイアログを開くことができる「Unity Standalone File Browser」紹介

はじめに

「Unity Standalone File Browser」を Unity プロジェクトに導入することで
Windows / Mac / Linux でファイルダイアログを開くことができるようになります

使い方

// ファイルダイアログを開く
var paths = StandaloneFileBrowser.OpenFilePanel( "Open File", "", "", false );

// 非同期でファイルダイアログを開く
StandaloneFileBrowser.OpenFilePanelAsync( "Open File", "", "", false, paths => { } );

// フィルタ付きでファイルダイアログを開く
var extensions = new[]
{
    new ExtensionFilter( "Image Files", "png", "jpg", "jpeg" ),
    new ExtensionFilter( "Sound Files", "mp3", "wav" ),
    new ExtensionFilter( "All Files", "*" ),
};
var paths = StandaloneFileBrowser.OpenFilePanel( "Open File", "", extensions, true );

// 保存ダイアログを開く
var path = StandaloneFileBrowser.SaveFilePanel( "Save File", "", "", "" );

// 非同期で保存ダイアログを開く
StandaloneFileBrowser.SaveFilePanelAsync( "Save File", "", "", "", path => { } );

// フィルタ付きで保存ダイアログを開く
var extensionList = new[]
{
    new ExtensionFilter( "Binary", "bin"),
    new ExtensionFilter( "Text", "txt"),
};
var path = StandaloneFileBrowser.SaveFilePanel( "Save File", "", "MySaveFile", extensionList );