はじめに
「CrossFadeAlpha」「CrossFadeColor」を使用することで
uGUI のオブジェクトの色や透明度をフェードさせることができます
使用例
using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Example : MonoBehaviour { public Image m_image; private void OnGUI() { var duration = 0.5f; if ( GUILayout.Button( "透明になる" ) ) { m_image.CrossFadeAlpha( 0, duration, true ); } if ( GUILayout.Button( "不透明になる" ) ) { m_image.CrossFadeAlpha( 1, duration, true ); } if ( GUILayout.Button( "赤色になる" ) ) { m_image.CrossFadeColor( Color.red, duration, true, true ); } if ( GUILayout.Button( "青色になる" ) ) { m_image.CrossFadeColor( Color.blue, duration, true, true ); } } }
引数
CrossFadeAlpha
引数 | 内容 |
---|---|
alpha | フェード後の透明度 |
duration | フェードにかかる時間(秒) |
ignoreTimeScale | タイムスケールを無視する場合 true |
CrossFadeColor
引数 | 内容 |
---|---|
targetColor | フェード後の色 |
duration | フェードにかかる時間(秒) |
ignoreTimeScale | タイムスケールを無視する場合 true |
useAlpha | 透明度もフェードする場合 true |