はじめに

「CrossFadeAlpha」「CrossFadeColor」を使用することで
uGUI のオブジェクトの色や透明度をフェードさせることができます
使用例
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class Example : MonoBehaviour
{
public Image m_image;
private void OnGUI()
{
var duration = 0.5f;
if ( GUILayout.Button( "透明になる" ) )
{
m_image.CrossFadeAlpha( 0, duration, true );
}
if ( GUILayout.Button( "不透明になる" ) )
{
m_image.CrossFadeAlpha( 1, duration, true );
}
if ( GUILayout.Button( "赤色になる" ) )
{
m_image.CrossFadeColor( Color.red, duration, true, true );
}
if ( GUILayout.Button( "青色になる" ) )
{
m_image.CrossFadeColor( Color.blue, duration, true, true );
}
}
}
引数
CrossFadeAlpha
引数 |
内容 |
alpha |
フェード後の透明度 |
duration |
フェードにかかる時間(秒) |
ignoreTimeScale |
タイムスケールを無視する場合 true |
CrossFadeColor
引数 |
内容 |
targetColor |
フェード後の色 |
duration |
フェードにかかる時間(秒) |
ignoreTimeScale |
タイムスケールを無視する場合 true |
useAlpha |
透明度もフェードする場合 true |